激辛ヤムウンセン【逃亡7日目】

ちなみに1月のバンコクは乾季です。
滞在中約1ヶ月、1度の雨にも見舞われませんでした。
逆に水不足心配になっちゃうよね。。。

という訳で本日も晴天。
おそらくガイドブックか何かで見たのだと思いますが、リバーサイドのおしゃれレストランに行ってみたーいと、散策捜索してみた日の備忘。


本日もボートにて、このルートで行ける最終地点はPhanfa Bridgeまで乗船。
プラトゥーナム辺りがJRでいう所の東と東海の境らしく(乱暴な例え)、料金をもう一度払い直してた、または一回降りて乗り直してた記憶。

降りたらお店はリバーサイドのはずなので、とにかく川方向へ。
お寺や有名なカオサンから少し北のこのあたりは学校が多かったような記憶。

ワールドワイドくもんいくもん。

Khin Lom Chom Sa Phan 

実はガイドブックに載っていたお店ではありません。
さんざ迷った挙句たどり着けなかったのでした。。。

しかし似た雰囲気の感じのいいレストランを発見、歩き疲れてグダグダなので、もうこちらでお昼にする事に。



 日陰&川風が気持ちいいです。
どうも自分がGoogle mapで探していた場所はお店公式情報ではなく、誰かが一般公開でメモっただけの場所だったようです。ざんねん。

写真撮る前に慌てて飲んじゃいましたね。
ジョッキでチャーンです。
タイのビールだとシンハ、レオ、チャーンだと思いますが、
コンビニで買えて度数高いのが当時はチャーンだったと記憶。今でもお気に入りです。

ヤムウンセン的何かを頼んだのですが、辛さについてのお願いを何もしなかった所、
これがとんでもなく辛かった!
わかりやすく昭和の日本人なので食べ物を残すという事は苦手なのですが、
根性でどうにかできるレベルではなく。。。本当にゴメンサイ。。。

丸ままの唐辛子がゴロゴロ。

 リバーサイド→カオサンロードあたり

のんびり南下、カオサンロードあたりまでお散歩です。
小さなプラ椅子とプラテーブルのオープンレストラン、脇の小さな祠。バンコクだなあ。
結構色んな所で「歩道」が公共の場所 という概念はあるようなないような。

恐らくお昼と夜とでは随分雰囲気違うのだと思います。
マッサージ店、旅行代理店、写真屋さんの看板とゲストハウス。

例によってwifi借りにカフェへ。

激甘アイスコーヒー。
アジアの飲み物に入ってる、この円筒形をパッカンパッカン割ったような氷の形は何に入れて作っているんだろうなあ。

ホテルに帰る途中見かけたトゥクトゥクステーション。

カラフルです。
実はなんだかんだで一度もお世話になる事なかったなあ。
バイクの後部座席に乗せてくれるサービスはあって、それは2度ほど利用させていただきました。(ホテル最寄り駅に常駐してた)

シャットダウンでバスがアテにできない為、結構徒歩でふらふらしていたのですが、天気がいいせいでしょうか、営業でしょうか、乗りなさい乗りなさいと言われる事は多かったんだけど、結局断り倒してしまったな。。。(警戒心強い上コミュ障の交渉嫌い) 

いつも利用する高架のエアポートレイルウェイとは別に、ホテル前に線路がありました。
国鉄とかになるんでしょうか、夜は貨物とかも結構走っていた気が。


屋台でバーミー

夕食はご近所屋台でタイヌードルです。
ダイコン、もやし、ネギ、パクチー、チキン、魚の練り物、フライドオニオン。麺は今回センミー。

基本あっさりですが、卓上調味料を使って好みの味付けが楽しめます。
自分がほとんど使わないのであまりちゃんと見てないですが、ナンプラーや唐辛子はほぼどちらのお店にもあったと記憶。

コメント