タイ語体験レッスン【逃亡19日目】

個人的にささやかなチャレンジを満喫したある日の備忘です。

タイ語レッスン

来タイして3週間近くなる今になってなぜといえばなぜなんですが。。。
ちゃんと機会を作って声を出してみないと、挨拶すらおぼつかないという事に今更気づき。

スミタカルチャーセンターさんにてクイックタイ語講座を受けてみました。
 日本人スタッフさんも多くて心強いー。

テキスト付、50分600バーツ。
担当してくれたOrg先生はおっとりとして優しい先生でした。日本語も話せます。

間違えると優しい声で
「違う。チガーウ。」と指摘してくれます。

表紙絵にも図解の載ってる声調ですが、絵で見るイメージで自分が想像するのと、実際に音で聞くのとが全く一致しない。。。
判別、理解できない物を覚えられるはずもなく、正直50分のレッスンでは何も得られなかった悲しい思い出。

言語は、特に年齢いってからの習得は、とにかく時間をかけるしかないという事は英語でいやってほどわかっているはずなのに自分ったら。

それにしてもタイの文字ってホントかわいいですね。(逃避)

カフェ&雑貨 Chico


トンローの駅から閑静な住宅街を北へのんびり30分ほど。
この辺りがそういう場所なんでしょうか、お金持ちそうな親子連れさんや若い女性が、トゥクトゥクや自家用車でどんどん入っていきます。
なんかバンコクというより、東京とかの、それも高級住宅街の隠れ家カフェのような。。。

お洒落で可愛い雑貨がたくさんありました。
皆さん併設カフェでまったりの土曜の午後。

Rung Reung

安くタイを楽しもう!などこかの特集で見かけて気になっていた麺屋さんです。
スクンビット、ソイ26沿いのRung Reung へ。

バーミーナーン40THBなり。久々たまご麺、しっかりした食べ応え、おいしい!
普段ホテル近くでいただく屋台の麺は、それこそ卓上調味料を使わない限り、優しいというか、食べやすいというか、もんやり甘いというか、形容しがたい感じなのですが、
こちらはちょっと輪郭が立ってるなって印象でした。
胡椒がきいてるからかな。臓物も臭くなくて食べやすかったです。

Naraya

タイと言えばのNarayaのバッグ。
とにかく安くて軽くて可愛くて使いやすい! 
自分用にもお土産用にもたくさん買って帰りました。

大昔(それこそ20年以上前)とかに、初めてお土産でもらったNarayaのバッグ、今も全然現役で使ってます。なかなかに丈夫なのです。改めて優秀。

エンポリアム

 BTSプロムポンすぐのショッピングモールにてパスタとビール。

FISH CAFEのシーフードバジル。ビールと合わせて460THBなり。うわあ散財。。。
 エンポリアムはお持ち帰り高級お惣菜やスイーツも多くて、ホント誘惑に負けそうになります。前述のChicoもそうですが、日本人率高い気がする。


フリーペーパーとクーポンと

見かけたらもらっておく事をお勧めします。
情報収集はもちろんですが、ついてるクーポン、使わないテはないです。
しかもこれこの量、全部日本語だもんなあ。。。他の国ではなかなかお目にかかれないと思います。

Narayaの5%offクーポン。もちろん使わせていただきました!

コメント