金色の涅槃仏・ワットポー【逃亡15日目】

タイ、バンコク、有名なお寺と言えば涅槃仏のワットポー、暁の寺ワットアルン。
例にもれず、どこかで行こうと思っていた計画を、実行してみた日の備忘。

ワット・ポー

入場料は100THB。お水1本つき。


プラケオでも思ったのですが、ほとんどの仏様が金ピカ。
日本みたいにしぶーい感じの仏様は見事にいらっさらないのですね。

猫はこちらでも至る所で見かけます。

真ん中等身微妙な気がしますが。。。

涅槃コレクション。

こちら実物。大きいのでスマホカメラだとフレームアウトしてしまう。。。
神々しいというよりはセクシーっていったら怒られてしまうんだろうか。




涅槃のうなじ。刺さったら痛そう。

タイマッサージは有名ですが、こちらにも併設で学校があるのだとか。
お安く施術をうけられるそうです。

ガニ股つながり。



ワット・アルン

続いてボートで対岸のワットアルンへ。




ちょうど生ライブ中でした




ヌルリ。

きれいな子だなあと見守っていたら

みつかっちゃいました。


いずれの装飾もとにかくピカピカでゴージャス。




登ってみました。結構高いー。





お土産物屋さんには仏様、象、豚、猫、謎のお面。

リバーシティ

更にボートに乗って南方向へ。
いつもの移動用運河ボートは景色を楽しむような感じではないので、敢えて少し距離を乗ってみたかったのです。




Marine Dept下船、大きなモールがあったので、お手洗いとランチ探しに入ってみます。

広ーい吹抜け。なーんもない。贅沢な空間の使い方。

募金箱は駅前、モール、色んな所で見かけました。
オブジェは心臓だと思うけど、なかなかのインパクトです。

屋上ガーデンテラスにいい感じのレストランがありそうだったので上がってみるも

サンドイッチが180THB、スパゲッティが260THBと、ずいぶんお高め設定。

雰囲気はいいけど。。。うーんこれぐらいならいっそ。。。

ロイヤル オーキッド シェラトン

のランチビュッフェ。確か350THBぐらいだったと思います。


スモークサーモンやシュリンプカクテル、サラダにチーズにデザートに。。。
うーんやっぱり好きな物好きなだけ、自分でとり放題って最強だよー。



しかし食後のコーヒーは別料金。微妙に中途半端な。。。
お味もサービスも、それはもちろん一流ホテルのアレなので文句のつけようはございません。
ちなみにこの辺りはロイヤルオーキッドの南にマンダリン、更に南にシャングリラと、五つ星ホテルが居並ぶエリアだったりします。
リバーサイド高級ホテルゾーン。

宿泊するほどの余裕はないので、たまのランチでゴージャスな気分を満喫させていただきました!
フィリピンの頃からの変わらない選択。(ただの貧乏性)

コメント