ワットプラケオから王宮前【逃亡5日目】

ローカルバスに揺られて街まで。
ワットプラケオと王宮あたりの散策です。

初ローカルバス

運転手さんとは別に料金徴収係さんがいらっさるローカルバス。料金はその方に渡します。


Google mapにもバスルートは当時ちゃんと出ていたので、降りる場所の目星もついていたのですが、
なぜかこのロータリー付近で強制的に降ろされる。。。
「普段」を知らないのでただ「やっぱりアジアの人はいい加減なのかなあ」とか失礼な事考えていたのですが、
実はこの頃のバンコク、反政府運動家らによるデモが行われていたのですね。。。
(いわゆるバンコクシャットダウン)
ゆうたらこの日はその序章だったようです。

ワットプラケオ

歩けない距離ではないので、そのまま徒歩でワットプラケオへ。






ワットプラケオはエメラルド寺院とも呼ばれているそうで、その所以がこちらの。。。
こちらのつってホント遠くて見えないのですが、エメラルド仏です。
大きくないです。で、エメラルドと言ってますが、エメラルドじゃなくて翡翠でできているそうです。
色のイメージで多分そう呼ばれるようになったんだろうなあ。

たくさんの象に守られてます。


キングギドラ・・・?

ピッカピカです。


こちらはカンボジアはアンコールワットのミニチュア。





プラケオから出て更にお寺さん。






木陰でくつろぐ猫たち。




中華エリアというか。。。

王宮前

 プラケオから南へ、王宮エリアでは兵隊さん行進中。


リアルな象と兵隊さん。


リバーサイド屋台飯

チャオプラヤー川沿いの屋台&市場の中にてランチです。
タチャンというボート乗り場の近く。

野菜とひき肉、ケチャップあんかけごはん。のような何か。
辛くはなかったと記憶。

例によって時間を少し外していたせいもあり、人も多くなくて静かで、川は明るくて広くて、のどかで素敵な時間でした。
川はゆうてもそんなきれいとかでもないですが。(再
もう少し南に下るとおしゃれなリバーサイドショッピングエリアだったり、高級ホテルだったりがあります。


いっぱい歩いたから本日は許すとばかりに(万年ダイエッター)、帰り道どこかのショッピングモールで
久々食べたコールドストーンクリマリーのアイスクリーム。
濃厚うまうま。

コメント