旧首都イムディーナ【マルタ島滞在記その12】

2015年冬の3か月マルタ語学留学より、徘徊の記録を抜粋しています。
↓ 留学前中後の独り言はこちらから ↓
マルタに行ってきました。

2015/12/5

うええんなでなでさせておくれよう。。。
ごはんはたくさんもらえてそうで以下略

さておき、今週のお休みは旧首都イムディーナへ行ってきました。
マルタ島中央部の小さな城塞都市です。

進撃のなんとかしかり、お城のお堀しかり、万里の長城しかり、
守るべき大切な何かは、物理的にしっかりと囲う必要があるのだと、日本を出てから初めて理屈が染みた、というかわかりました。

今住んでるコンドの敷地の、入り口が少なくて入りづらいのって、治安が良くないからなんですね。。。
めんどくさいなあとしか思ってなかった、現マレーシア某在住。

そんな理由で、バレッタもイムディーナも、まずは橋を渡る所から。
橋は以前は跳ね橋で、収納可能だったそうです。
街の周囲約1㎢弱。

観光馬車が待機してました。
ヘルメットの白馬、かっこいいね。

門をくぐってすぐ右手に博物館。そして地下は多分痛い系の博物館。
ヨーロッパってトーチャー博物館というのかな、こういうの多い気がするなあ。

自分は原爆記念館やカンボジアの収容所とかの資料館系すら怖くて入れないので、全く興味はそそられないのだけど、
これをお金払って見たいと思う人が一定数いるという事自体に人間の業というか闇を感じてしまう。。。

左手には観光案内所と

 イムディーナグラスのお店。

 そして正面行き止まり。おおお巨大迷路っぽい。
実際攻め込まれた時の事を想定しての街造りなんだと思います。
細い路地しかり。
石畳の細い路地が続きます。
土曜の朝の10時台はまだ観光客もまばらで本当に静か。

おりしもクリスマスシーズン。クリスマスリースがかわいい。

聖ポール大聖堂は4世紀頃建てられたマルタ最初の大聖堂。
現在の建物は18世紀に建て直したものだそうです。
入場料はお向かいの博物館とセットで5ユーロ。
学割使えます。要学生証提示。→3.5ユーロ

この年で学割とか。。。ふふふ。。。嬉しい。。。
まずは博物館からまわってみます。
中は撮影禁止との事につき、展示されていた物をざっと記述させていただきますと。。。

銀でできた香炉や燭台、グラス、譜見台諸々。
馬車や偉い人のお手紙、家紋と家系図・・・

コインのコレクションはおよそ4世紀ぐらいから現在まであって
同時にその時マルタを支配していた権力の流れ、みたいのもわかったりします。

続いて大聖堂へ。
いくつかの祭壇と、壁に掛けられたたくさんの絵画。
床はレリーフで、天井は天井画で埋め尽くされてます。

ゴージャス。。。溜息しか出ません。 

バックにアベマリアとか流れてます。
お祈りとかするでなく(すいません)置かれた椅子に腰かけて、
天井に描かれた天使様を仰ぎ見つつBBAちょっと休憩さしてください。(本当にすいません)

イムディーナには現在も普通に人が暮らしています。
はしゃぎすぎず、現地の人に配慮。
後ろの落書き(?)胸が痛むー
フォンタネッラでお茶休憩。

今日もとても風が強い。けどせっかくなのでテラス席に登りたい。
2Fに設置されたビニールハウス(?)へ着席。
スタッフさんはさすがのいけめん揃い。
田園(?)風景といいますか、ああ冬なんだなあという感じの景色が広がります。
遠くむこうには海も見えてます。

それにしても高い建物が本当にないですね。
ああこのままであってほしい。。。

生徒内ではチョコレートケーキが有名だったのですが、ずいぶんボリュームがあるという噂も聞いていたので
今回は個人的好みを優先させ、バナフィーとアメリカーノをオーダー。
たっぷりの生クリーム。緩いトフィーに刻んだバナナが、クランブルの塩けとマッチ。
あまじょっぱくておいしい~♪量もほどよい感じです。

こっちのコーヒーは基本エスプレッソ。わたしお湯で割ってアメリカーノ。
あえてラテにしなくてもフォームミルクがついてきました。
ありがとうございます! 

更に散策
あああ水色の扉かわいいー。
この壁に張ってるお花も、計算なのかそうじゃないのかさておき、もう芸術。

遅めのランチを取るべく、チラシもらってたお店Ciapettiへ。
さてウサギソースのパスタに挑戦するべきか否か。。。
せっかくマルタにいるんだから挑戦してみようとは思うんだけど

あー・・・昔ウサギ飼ってたんだよー(もちろんペット)
なんかいらん事思い出してしまいそうな。。。
万が一食べられなかったらお店の人にも申し訳ないしなあ。。。

結果、チーズラビオリのスモールサイズを注文。
思ったよりあっさり、やさしいお味でした。
ハーブも強すぎないし、塩分も控えめ。おいしかったです。

ウサギは次回・・・滞在中に1度は挑戦してみたいと思います。

店内の写真がなくて残念なのですが、石壁と中庭が中世かつ家庭的な雰囲気で素敵なお店でした。

日の入り時間は日本とそんなに変わらないはずなんですが、なんででしょう、日が早く傾く印象があります。
12月のこの時期は夕方5:00ぐらい。
現在時刻15:00ですが、もうしっかり夕方の気配。
気温が日本に比べればあったかいせいかなあ。

なかなか来ないバス頼みにつき、早めに帰寮する事に致します。

←ご近所散策・イムシーダあたり【マルタ島滞在記その11】 旧日本海軍戦没者墓地へ【マルタ島滞在記その13】→

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

コメント