バレッタカウントダウン【マルタ島滞在記その20】

2015年冬の3か月マルタ語学留学より、徘徊の記録を抜粋しています。
↓ 留学前中後の独り言はこちらから ↓
マルタに行ってきました。

2015/12/31

年末のバレッタです。
初詣よろしく、年越し狙って行ってまいりました。


通りに屋台も出ていて普段とは違う賑わいを見せています。

屋台サングリア。脇のオレンジとクローブが冬のヨーロッパらしくてかわいい!

通りはクリスマスからの電飾で引き続き彩られております。


地中海の島と聞くと年中温暖なイメージですが、
日本ほどではないにしろ普通に寒いです。
コート、ジャケットは必要。

外歩きで冷えたらカフェで一息。
Cafe Rocherのカプチーノシナモン、1.8euro。
しっかり苦くておいしい!

本日初めて有料のお手洗い入ってみました。70cent。
以前からあるのは知っていたのだけど。
便座までがっつり全自動で洗ってました。

暇にまかせて街ゆく人をぼんやり眺めながらふと
なんというか、やっぱりゲイのカップル多いなあ。。。
バレッタに限らず、マルタ歩いてると結構普通に見かける気がします。

特別何って事もないんだけど、日本では、つーか家の近所では見かけない光景なので、
ああいるよなあ、そりゃいるよなあ、と改めて。
仲良き事は美しきかな。

St George’s Squareあたりはライブ会場になってました。
カウントダウンライブとかやるみたいです。
ちなみにこちらはリハ風景。
現地のテレビ中継も入ってました。

そういえばクリスマスソングって多いけど、お正月の曲って少ないな。
欧米は特に一緒にしちゃうから余計かな。
(Merry chiristmas & Happy new year)

てか日本にだってお正月の歌なんて「もーいーくつねーたーらー」以外に思いつきませんが
とか思ってたら授業の教材にこんなんありました。
ABBAのHappy New Year。
あるやんー。
いい曲ですね。以来カラオケおハコです。

さて噂によると ニューイヤー花火があがるらしいのですが。。。ここでいいのかな。
何度目かのアッパーバラッカガーデンです。
夜景を眺めながらぼんやり今年を振り返ってみる。

20年前はまさか自分が外国に留学(しかもヨーロッパ)するなんて思ってなかったなあ。。。
できるともしたいとも考えた事なかった。本当に人生想定外です。
得難い体験をさせてもらえた運と環境に、今年も感謝。

※ちなみに花火はここからは見えませんでした。残念。


←ズーリックからブルーグロット【マルタ島滞在記その19】 ラバトのカタコンベ【マルタ島滞在記その21】→

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

コメント