【観光起点】台北駅

諸々起点になりました、台北駅。
バスターミナル、鉄道、MRTと、結局全部ここ通ったなあ。

そんな台北駅回想録。
機関車。もーホントに動いてたのかなーってどうしても思ってしまう。
かわいいなあ。


台鉄のマスコット。Oh!Bearってゆうらしいです。

天井の高い吹抜け、素敵な駅中央広場。
なんだろうなあ、きっとそういう伝統なんだろうなあ。
とにかくみなさんどこでも地べたに座らっしゃる。

日本では何かのイベントとかでもない限り、あまり見ない光景。

おみやげ屋さんや台北名物、お持ち帰りスイーツ中心の1Fとイートイン中心の2F。
フードコートはジャンルごとにエリア分けされてて、わかりやすく、選びやすいです。

とかゆって、フードコート気分でもなかったこの日はカジュアルレストランのチョイス。
紅豆小館さんで一息です。
昔の駅の構内を再現したみたいな、ちょっとレトロで落ち着けるお店でした。

ただやはり直取り分け系のお料理が多いので、一人だと頼む物は限られてきそうな気もする…
こちらは台湾蕨のあえもの。すっぱすぎなくていい感じ。

葱油餅、ちょっと思ってたのと違う。 思ったより葱入ってないな。。。
皮が結構しっかりしてて食べごたえあり。がりがりざくざく。

こちらはウーロンミルクティー。
砂糖も入ってるけど、苦味も強くてちょうどいい感じ。

大きくてきれいな駅はそれだけで旅心くすぐられますね。
天丼、とんかつ、お寿司、ラーメンなど、FROM JAPANも色々あって興味深かったです。

実は台湾高速鉄道って
日本から新幹線の技術が輸出、現地導入された初めての事例なんだそうです。
うわーちょっと誇らしい。

知れば知るほど近い台湾。
過去について色々な考えや主張はあると思いますが、一重によりよい未来の為に、
これからもよい関係を続けていけたらなあと心から思いますです。

←【いつでもどこでも神頼み】台北・龍山寺 【まとめ】おひとり様台北5日間の旅→

コメント