【看板読めない】九份への道のり

空港からバスで〇分。(覚えてない)
台北駅に到着です。ここから本日のお宿、九份へ向かいます。
うーん、やっぱちょっと行程に無理があったかな、まだ18時前だけど真っ暗です。。。
ちなみにマレーシアは19:00でも年中まだ明るい。色々マヒしてる。。。



広くてキレイな台北駅。
天井たかーい! 自然と旅心高まります。

ここからまずMRTに乗って、忠孝復興駅まで。
構内広くてちょっと迷うも、無事乗車。地下鉄内もキレイで快適です。

更にそこからバスで九份まで。
台北1062金瓜石行き乗り場を探します。

ん?バス停の場所変わってる・・・?

慌てて駅の方へまた引き返してウロウロ。。。
なんかバス停らしき場所が各所にあって迷子の臭いプンプン。。。
下の方に日本語で書いてあるのは書いてあるけど、そもそも「復興南路一段」がどこかわかりません。

そーなんです、台湾は漢字を使うから、中国語わからなくても大丈夫じゃないかと
タカをくくっていたんですが、読むのはなんとかなってもコレ、全く発音がわからないんですね!
人に聞きたくてもそもそも「金瓜石」ってなんて発音するんだー!

なんとか屋台のお兄さんにアッチアッチもっと行ったとこ、と手振り身振りで教えていただき結局最初の乗り場へ・・・
(なんだったんだ



あっ、バス来とる!!
慌てて乗り込む。100TWDなり。

さんざ迷っておいて、移動した停留所は結局最初の場所から更に20m移動してただけでした。。。orz

という事で、どーにもテンパっていて写真全然ないのですが、無事バスに乗り込み「九份老街」を目指します。

夜の街中、バスは行く。30分も走ると市街地へ。風景は郊外のそれになっていく・・・
って渋滞してる時気づかなかったけど、結構運転荒いな!

台湾は左ハンドル、右側通行なんですね。
日本→マルタ→マレーシアと、ずっと右ハンドル見てたから、条件反射で「はんたいしゃせん!!」とか思ってしまって勝手にびびる。

乗ってる時間は1時間半ぐらいでした。


曇り空、星のない夜。
お宿は九份老街より少し下った所なので、Google mapとにらめっこしながら途中下車。

現地への到着時間は19:45ぐらい。
お宿のチェックイン時間が20:00までの為、まずは慌ててホテルを探し。。。

無事到着!

あああああそれにしてもお腹すいた。。。
機内食からあとなんも食べれてないよー。。。

自分のミスで余分にもらった機内食(ナシレマ)がかばんの中でつぶれてます。
今晩のごはんこれかな。。。

おんもこれもんでまっくら。
とりあえず無事にたどり着けてよしとしよー。

←【祝・初台湾】着・桃園国際空港 【シャッター街のディナー】夜の九份老街→

コメント