【屋台街から一歩抜け】九份老街 高台からの景色編

商店街から少し離れて高台からの景色をのんびり眺めてみました。
開けた場所から海が見えます。



断崖に立つ建物の感じも雰囲気あるー。

日本にもこういう景色はとてもありそう。

至る場所から小さな階段で行き来できたりします。
正直どこからが私有地なのかよくわかんなかったりも。。。

ビルの1階(?)にさりげなくお寺。

等身がコミカルな扉の絵。

秘密基地って何かなあと思ったのですが、おそらく変身写真館的なお店かと。
休業してたのか閉店してたのかは不明ですが、この日人気はなし。

立派なお寺発見。


商店街の人混みが嘘のように静かです。
新しくて、とてもきれいにされてました。

私は中国語は全くできませんが、もともと九份の信仰の中心のお宮さんで、統治時代は林さん(?)の私物だったものを1976年に「聖明宮」と改めたそうな。。。的な事が書かれてはおりませんでしょうか。(ものすごく適当

階段を登ったら

小学校ですね。通うの大変そうだなあ。。。

主と目が合った瞬間。

スイマセン、お邪魔してます。。。

←【屋台中心】九份老街 食べ歩き編 【お茶とおみやげと】九份茶坊→


コメント