【市内散策】2.28公園あたり

ぶらぶら市内散策。台北駅から南下してみます。

道路の反対側から台北駅。


でっかい招き猫。
確か前のスクーターとセットでなんかの広告だった気が。。。

ちょっとレトロな雰囲気のビル郡。

スタバでソイラテ補給しながら更にほてほて。

博物館。

2.28記念公園。
整備されててとってもキレイ。

散策にジョギングに、市民の憩いの場です。



マンホールのふたにたくさんのお魚。かわいい。
こういうビスケットなかったっけ。。。

ストリートミュージシャンのフルート演奏つきで
夕暮の公園にてしばしうっとり。

もとは日本統治時代にできた「台北新公園」という公園だったそうですが、事件をきっかけに記念公園になったんですね。

二・二八事件

おおざっぱに外省人vs本省人、そして実際日本は他人事ではない事件。。。
てかやっぱ中国怖いなあ。文化大革命しかり、天安門事件しかり。
総出で弾圧、皆殺し。
一党独裁(事実上)の大きな国はそうしていかないとどうやってもまとめられないもんなのかなあ。

それとも責任のない自由が独り歩きし過ぎてる国よりマシなんだろうか。

とかそれこそ無責任な事をぼんやり考えながら公園を後にして総督府前。
兵隊さんが行進してました。

帰りはHospital StationからMRTに乗車
向かうは再びの士林夜市。
今日も台湾ビールで一人乾杯です。

←【廃坑からの眺望】猴硐願景館 【超絶技巧にため息】故宮博物院→

コメント