アヤソフィア見学【イスタンブール訪問記録その5】

ブルーモスクを後にして続いて徒歩にてアヤソフィアへ向かいます。
キリスト教会→イスラム寺院→現在は博物館になっているそうです。
入場料は20TL。


ちなみに美術館や博物館をたくさん回る人の為にミュージアムパスという物があるそうです。
期間や内容によりけりですが85TL~との事。
入れる施設はアヤソフィア、トプカプ宮殿、トプカプ宮殿ハレム、イスタンブール考古学博物館etc...

私は毎度の事ながら行き当たりばったりで、いくつ回れるかわからないので購入しませんでした。が、どちらの施設も結構並んでらっさる。。。
チケット購入の手間も省けてよいかもしれません。
主要博物館の前には自販もありました。

興味のある方はチェックしてみてください。
MUSEUM PASS ISTANBUL

 トラムのレール。

日本の公園はごみ箱少ないけど、こちらでは普通にいっぱいあります。
(私が子供の頃は日本も普通にあったんだけどなあ。。。)

入場です。3脚とかの長い物は一旦入口でお預かり。
自分もちょそいながら持ち歩いてたので預けてきましたが、その後同じぐらいの長さのセルカ棒持ってる人たちはそのままガンガン中入っていくー。。。
むむ。。。ちょっと憤る。。。











アラビア文字と天使さま。不思議で荘厳。

写真を見返すとキレイなとこしかもちろん撮ってないのでそんなに感じないけど、実は結構修復中の場所が多くて、見学中はちょっと残念な感じでした。
もちろん仕方ない事だけど。

見学を終えて外に出るとやぱりオープンカフェ。なんで寒くないの。。。

もはや芸術的なエアコン室外機。

手足顔洗い場。
こちら今はもう使われてないと思いますが。。。

礼拝前のお作法といえば、日本の神社にも手水舎がありますね。
そういう意識は共通なんだなぁ。
よくまとまってる感。香箱すぎて前足どこだー。

この後はトプカプ宮殿に向かいます。
←ブルーモスク見学【イスタンブール訪問記録その4】

コメント