グランドバザールと地元スーパー【イスタンブール訪問記録その14】

トルコ滞在最終日です。おみやげ的何かを物色しにグランドバザールへ。

再度地下鉄とトラムを乗り継ぎベヤズット・カパルチャルシュまで。
かかった時間は30分ぐらい。


そういえば飲んでなかったなあ、という事でまずは駅前でトルココーヒーに挑戦してみました。
濃くて粉っぽくて独特です。私は普通に美味しくいただきました。
これアレですね。占いとかできるやつですね。
言葉がわかるなら挑戦してみたかったかも。。。

お買い物目的というより、グランドバザールそのものが観光地なんですね。
アーケードすら美術館のような、不思議な場所。

中はかなり広いです。そしてお店の人は盛んに声かけてきます。

絨毯屋のいけめん曰く、正直お安くはないそうなのでお値段は要チェック、自信のある方は要交渉。
お値段だけならエジプシャンバザールの方が安いよ、との事です。

でもお買い物しなくても、この雰囲気は見て回るだけでも十分楽しいなあ。

バザールも両脇モスクに挟まれてました。
今更だけどイスタンブールだー。。。

帰り道、更にハッピーセンター(宿近くのスーパー)でビールとかナッツとかを買い足し。
地元スーパーは現地の生活が見えて楽しいです。
缶のせっけんとドライいちじくはバザールで。
お茶、ビール、ピーナッツはスーパーで。
ゆうてもここから目的地があるので、そんなに色々は買いませんでした。

お茶は風邪に効きそうな、独特の匂い。
ネットで原材料調べてみたらローズマリーをメインに、緑茶、シナモン、チェリー、マテ、マルベリー、タイムのブレンドティーとの事。


夕食はもちろんロカンタリベンジ!

ともあれ3度目の正直とはよく言ったもので。
やっとほしい物を欲しいだけ、で頼む事ができました。
Kofte Keyfi
ビーフシチュー(らしきもの)と甘くない飲むヨーグルト。
お値段しめて19TL。

シチューはお野菜もたっぷりでおいしかったです。
ヨーグルトは結構大きい。300MLとかありそう。
パン(全般を指してエキメッキというそうです)は無料でついてくるんだもんね。
もう間違えないよ!

地元のお客さんはサッと食べてサッと立ち去る。さながら駅前吉牛のような居心地のよさでした。

さあ明日はいよいよマルタへ移動です。
旅の終わりはいつも名残惜しいなあ。。。
←町のホテル・ロカンタで敗北【イスタンブール訪問その13】

コメント