イズニックタイルのルステムパシャ【イスタンブール訪問記録その9】

地下宮殿を後にして、イズニックタイルで有名なルステムパシャ(Rüstem Pasha Mosque)へ向かいます。

実はその存在自体全く知らなかったのですが、朝食時にホテルロビーにあったタイルの図鑑を眺めていたら、スタッフさん(もしくは出入り業者さん?)が教えてくれました。

「イズニックタイルが好きなら見ておくべき!」

ありがとう! 早速行ってみます!

地下宮殿前から通りへ戻り、トラムに乗って北へ。
場所はエミノニュの駅から恐らく徒歩5分ぐらいです。

トラム沿いのお土産物屋さん。色とりどりのランプとかばん。

エミノニュ下車。バザールの駐車場にトルコぽい?というか不思議な模様の車。

バザールの中にあるのですが、ちょっとわかりにくいかも。注意してると看板が出ています。

看板から建物へ入って更に2階へ上がるとお寺の入口へ。


壁ごとに模様の違うタイル。褪せた感じもまた渋いです。


お祈り中お邪魔しまーす。。。


落ち着いた色調と繊細なタイルが本当に可愛美しかったです。
ブルーモスクはより華やかですが、こちらは本当に町中の美しいお祈りの場所というか。
この日は見学の人も少なくて、とても静かに鑑賞できました。

お寺なのでストール要、入場は無料・お心づけな感じです。

自分みやげにイズニックタイルのポストカードセット買っちゃったり。
マニアにはお寺の全てのタイルの柄や説明のついた大全(写真集)もありますよ。

あー見てよかった、来れてよかったー!
ホテルの兄さんありがとう~!
絨毯を売らないいけめんもいるんだね!(大概失礼
←秘密のダンジョン地下宮殿【イスタンブール訪問記録その8】

コメント