イスティクラル通りぶらり【イスタンブール訪問その11】

ドルマバチェフジャーミーを後にして、復路は新市街中心のお買い物エリアを歩いてみます。
通りを南に少し戻り、カバタシュの駅からタクシム広場まではケーブルカーで。



そう、Google mapは高低差は教えてくれない。
いや、調べようと思えば調べられるんだけど。やっぱりあんま気にしないですよね。
車両内の傾斜はこんな感じ。要するに結構な坂道なのです。

到着、タクシム広場。
共和国建国記念碑が建てられています。
もともとはオスマン帝国時代にお水を配給する分配拠点だったそうです。

タクシム駅からはイスティクラル通りをトラムのレールに沿って、ぶらぶらしながらガラタ橋方向へ戻ります。
この通りを走るトラムは移動手段というより観光ミニ列車のような。
外観かわいい。で、本数は少ない。更にこれを使ったからと言ってそんな早くなる訳でもない。。。気がする。

しかも通り幅狭いので、電車が来てからみんな避ける。
地元おしゃれストリート。すごく人が多いです。

教会があったので立ち寄ってみました。


ストリートミュージシャンもたくさん見かけました。

こちらガラタ塔。
1348年に建てられた石造りの塔です。思ったより歴史あるんだな。。。
イスタンブールを一望できるとあって、観光客にも地元カップルにも大人気のスポット。

例によって大行列です。

並ぶの大きらーい。。。で、当然のように諦めて塔近くのロカンタでビール休憩。
イマイチ頼み方がわからなくて、とりまメニューにのっていたポテトとビール。
お会計20TLぐらいでした。


ガラタ塔を後にして更に南下。
ガラタ橋の手前でトゥルンバの屋台発見。そうそう、こないだお店で揚げてるの見て気になってたんだよな。。。
※写真はエミノニュ近くの別店舗

で、買ってみた。要するにスペインディズニーランドのチュロスみたいなやつよね。
(スペイン行った事なかったですね。)
違った。

なんだこれ

あっまあぁぁぁぁ!!!

噛むとじゅわじゅわあまーいシロップがお口いっぱいに染み出してきます。
揚げた後シロップに浸してあるんですね。

通常のドーナツのカロリーどこの話じゃないよねコレ。
旨いとかどうのこうのじゃなくて、とにかく甘い。。。
いやー。。。噂には聞いてたけど、噂以上でした。。。


ガラタ橋の下を通過、あーサバサンド食べ損ねたー。
その後も猫の誘惑に自ずから敗北を決め込みによによしていたのはいいんですが、
いえ、忘れてはいないのですが、自分は猫アレルギーです。何を隠そう。

さわさわしてしまった後はしっかり手洗ったり気を付けてるのですが
この日服についた毛なのか何なのか、帰路途中で右目に違和感。
やばい、このままでは目が開かなくなってしまう!

急遽持っていたミネラルウォーターで人目もはばからず道端で洗眼、お宿に戻り点眼。
幸い事なきを得ました。ホッ。
あんま誘惑しないでねん。。。
←帝政廃止→共和国へ・ドルマバチェフジャーミー【イスタンブール訪問記録その10】

コメント