王様のおうち・トプカプ宮殿【イスタンブール訪問記録その6】

アヤソフィアからトプカプ宮殿へも徒歩で向かいます。

しまった、現金全然足りないぞ。。。
現金は最小限にした方がいいです、との
成田空港某両替のお姉さんの指示に従い、本当に最小限(170TL)にしたらあっと言う間になくなりました。。。おおい。。。

美術館の入場料とかはクレカ使えない所多いし、飲食店もカード決済は20TL以上とか制限あるしで、どんどんお財布が薄くなっていくよ。

仕方ないのでマチナカATMを探す。トラムの停留所付近でMaster cardの表記のある機械を発見。
今回キャッシュパスポート利用につき、あらかじめ入れておいたお金をTLにて引出します。

ほっと一息、お手洗いとwifi借りにカフェに立ち寄りの。
せっかくトルコにいるのにsegafredoという選択。
近くにはスタバとかもあります。(だから

体もお財布も温まった所でトプカプ宮殿に向かって再出発。
廃品利用的な壁ですが、埋まってる陶器がいかにもトルコでかわいいー。

楽器屋さんには民族楽器も。

店先の椅子を一人一人陣取るお猫さま。

完全リザーブド。

到着です。入場料は30TL、ハレムは別。
宮殿って、要するに王様のスッゴイお家って事でいいのかな。こちらも現在は博物館。

 中も広いです。見所たくさん、しかし基礎知識ゼロで行った自分ははてどこから回ればよいのやら。。。

宝物館系の展示は撮影禁止。
ピカピカのお宝がたくさんありましたが、ゴージャスすぎてなんかもうおもちゃみたいだー。(失礼 


 とにかく人が多くて、どこに入るにも長蛇の列。

そして予想以上に寒い!! 雨もパラパラ降ってきました。。。
だめだ辛すぎる。結局ハレム断念。




やっぱりタイルがかわいいー。

こちらはステンドグラスまでファンシー。

広くてきれいでしたが、それ以上に人の多さと寒さにちょっと疲れてしまいました。
来る季節間違えたなこれは。。。

通りに戻って遅いランチタイムです。
お店の名前忘れてしまいました。。。スイマセン。
左右対称な盛付がすてき。

チャイ3TL・ハイダーリ6TL・ケバブ22TL。(毎度写真ブレブレですいません
ごはんのってるのにパン?ピタ?もやっぱりついてきてるー。

羊肉はやっぱり癖があるのですが、辛い方頼んだら中和されたのかそんな気にならなかったです。
ハイダーリ。予想はしていましたが、要するに・・・やはり甘くないヨーグルト。

モニターではトルコのMTVが流れてました。
お客さんは私の他に1組。静かで暖かくてひとごこち。
今こうして見るととても雰囲気のあるレストランですね。

2階席からの眺め。
時間が微妙なせいもありほぼ無人ですが、夜はもう少し賑わうと思います。
居並ぶテーブルとチェア、トルコらしい照明と可愛いクロスのオープンスペース。
素敵だけどだからなんで寒くないんですかぁぁぁ。。。

チャイのおかわり勧めてくれたので喜んで珍しくチップ置いてきてみたら
ちゃんと会計に2杯目入ってました。
そんなもんよねー。
←アヤソフィア見学【イスタンブール訪問記録その5】

コメント