ブルーモスク見学【イスタンブール訪問記録その4】

初イスラム寺院です。
わっくわく。


ホテルから広場までの道は石畳の坂道を登ったり下りたり。
猫はたくさんいて、本当にどのこもびっくりするほど人懐こい!
可愛がられているんだろうなあ。

広場にはシミットやとうもろこしなんかの屋台が出てます。

昨日、夜の雰囲気とはまた違う感じでブルーモスク。
見学と信者さんとは入口が別になっています。
入場料はありませんが、出口には寄付を募るカウンターがあります。
お気持ちでどうぞとの事。(お札しか受け付けてないそうです)

お寺入場にはイスラムならではのドレスコードあり。女性は肌も頭も隠す感じで。
私はストール持ってたので、それを頭にまきまきします。

広場にたくさんあるお店でお土産兼として調達するも可。
レンタルもありました。ストールの他に、頭から足首まですっぽりのワンピも。
長袖持ち歩きたくない夏は便利かもですね。
多くの有名な寺院では観光客用レンタル肌隠しが用意されているようです。

お寺の周辺にも猫いっぱい。


いざ入場ー。



ごっはー。。。
キレイだなあー。。。

お祈りする場所というのはいずれも独特の雰囲気があると思います。
大きくて壮麗な物に、いつの時代も人は畏敬の念を抱くのですね。
信仰→文化→芸術。作った人も守ってる人もすごい。

お祈りの場所は男女で分かれています。イスラムだもの。

お寺を後にして広場に出ます。ああいい天気。

日向ぼっこですかー。


きもちよーくまどろんでなさるわんこ。

動じず。

自由だなあ。
←石畳・路地裏・プチホテル【イスタンブール訪問記録その3】

コメント