夜のお散歩からのキョフテ【イスタンブール訪問記録その2】

夜のブルーモスク

荷物をおろしてホッと一息、夜のお散歩と腹ごなしに出かけてみます。
徒歩10分程で、ブルーモスクやアヤソフィアがある広場に出られます。

というか結構寒い!!
体感的には日本+2週間ぐらいな感じでしょうか。
完全に油断してダウンベストしか持ってきてない事を後悔。。。



治安は比較的いいのですが、日本人女性と見ると、とにかくよく声をかけてくる。
大半が絨毯のセールスだと思うのですが、みんな人懐こくて日本語上手。
お勧めスポットやカフェを教えてくれたりもします。

自分はコミュ障なのでできる限り目を合わせないように逃げたくるのですが
おしゃべり大好きなで情に厚い人は気をつけて下さいね。

もちろん全員が全員じゃないし、セールスでも真面目な人はいると思うのだけど。
とかく問題も多いので。。。

ライトアップされた寺院は一際幻想的。
お祈りの時間にはアザーンが聴こえてきてより荘厳な気分に浸れます。
というかしっかりスピーカー使って、これがなかなかの音量。

お祈りは1日に何度かありますが、この時に聞いたのは18:00台のもの。
朝は7時前から響いてきます。
これが各寺院ごとにそれぞれ、あっちからこっちから読み上げなさる。
うるさいというほどではありませんが、目覚まし代わりになる事は間違いありません。

広場カフェでキョフテ

広場脇Optimist Cafeにて夕食です。
キョフテと黒efesでいただきまーす。パンは無料でついてきます。
興奮しすぎて手ブレブレか。

キョフテ。平たく言うとハンバーグ。素朴な感じでおいしかったです。

オープンスペースですが、ブランケットの用意もあって思ったよりは寒くなかったな。
というか後から思えば、ヨーロッパの人って基本外好きだなって。。。
お店マスコットのわんちゃんもお客さんの足元でリラックスしてました。

チップの習慣は必ずしもないそうですが、よいサービスを受けたら10%を目安に、とは旅の歩き方より。
自分はこの「チップ」というシステムが苦手なので極力置いてこない派ですが。。。

ちなみに明るい時間のお店はこんな感じ。

お腹を満たしてホテルへ帰着。
明日に備えてお休みなさい。zzz
←埼玉→イスタンブール【イスタンブール訪問その1】

コメント