埼玉→イスタンブール【イスタンブール訪問その1】

イタリアの南はマルタという場所へ英語のお勉強に行く事になりました。
英語はゆうてもお仕事で使うとかでもないので、うろうろの延長というかやっぱり逃避というか、みたいな感じですが。。。

地理は全くもってダメな人で、たまたま航空券を検索していて思いついただけの寄り道。
「へー、トルコ経由するんだー。。。」

。。。

それならいっそ、荷物少ないうちに(帰りは絶対大荷物)見に行ってみよー!

6:30 成田空港へ

日暮里で乗り換え京成スカイライナーです。

シルバーとブルーのスタイリッシュな内装。

8:30 成田空港着

ああああプライオリティパス忘れた!!
ラウンジ入れないのでターミナル内をうろうろ。。。

前を通るとそれに反応して画面が変わるモニター。
人んちのお子さんに混じってわあわあしてみる。

いろんな飛行機。
KOREAN AIR

GARUDA INDNESIA

ANA

展望スペースで飛行機眺めながら、前日にじーちゃんが持たせてくれた菓子パンにて朝ごはん。
こんなはずじゃなかった。でもありがとうじーちゃん。

空の旅には酸素水。冷たくなくてもおいしいお水。どう違うんだろ。

旅行シーズンとかでもないから、静かだなあとかボサーとしてたら自分違うゲートで待ってた。
そら誰もおらんわ。
道理で搭乗時間近いのに人いないなあと・・・

10:00 機内にて

今回の飛行機、ターキッシュエアラインです。
所要時間12時間って個人的には最長だと思います。
ちなみに今までの最長はハワイの8時間。

有料WIFIアリ。
機内は明るいブルーで統一されてて、機内食もおいしかったです。
しかし座席前モニターがたまにフリーズしちゃうのには困ったな。
言うとマスター(?)で再起動かけてくれるのですが、正直面倒でした。。。
私の席だけじゃなかったので、たまたまこの機体だけでなければ改善の余地はあると思います。

イスタンブール着

日本との時差は7時間だそうです。

スマホは勝手に時刻修正してくれるはずなんだけど、なぜか滞在中ずっと1時間遅れてた。。。
サマータイム的な何かがあったんだろうか。

空港直結、メトロに揺られてホテルを目指します。

ホテルはアヤソフィアから歩いて10分程のプチホテル。
土地勘がない場合は観光名所の近くが絶対探しやすいと思うのです。

「zeytinburnu(ゼイティンブルヌ)」で今度はトラムに乗り換えです。
吊革の色の鮮やかさとか、車両のメタルな感じとか、外国ぽい。(てか外国)

ホテル着

今回のお宿、Oba Hotelに到着。
乗り換えとかアレコレ必死こいてたら移動中の写真全然撮れませんでした。。。

時間が思ったより遅くなってしまって、おそらくホテルのチェックイン時間を過ぎてしまったんだと思います。
ホテルの明かりが全て消えていたせいで、何度も前を通り過ぎてたのに、全然わからなかった。。。
裏口からお仕事中らしきスタッフさんに声をかけたら、入口逆側って、あーもーまたか自分。

このあたりは石畳で坂道が多いので、大きいスーツケース転がしていくのはかなり体力いります。
(ていうかスーツケース壊れそうだよ。。。)
無事到着できてよかったよかった。