アユタヤで迷子【逃亡26日目】

数年後に振り返る、電車でアユタヤへ行ってみた日の記録です。
スマホの不調につき、写真とメモの大半を紛失してしまった為
もう何がどこでなんだったのかさっぱりわかりません。

個人的な備忘に残しておきます。お目汚し本当に申し訳ございません。。。

主に回った場所は
・ワット・マハータート
・ワット・プラシーサンペット
・ワット・ローカヤスターラーム

たぶん。



ファランポーの駅から出発です。

構内の見渡せる二階のカフェでまずは一息。

ローカル電車大好きなので、もうそれだけでテンションあがりまくり。

エアコン付きに乗ろうと思ったですが、空いてませんでした。
でも窓は開くし、風も通るので思ったほどは不快ではなかったです。


定刻に出発する事がない、というのは噂にも聞いており想定内なのですが、
発車したーと思ったら止まって、また戻ってまた待つ、というのは。。。
どういうアレだったんだろう。。。
普通に待つよりやきもきするんですが。

さて、田舎道をことこと、鈍行に揺られて2時間ぐらいだったかなー
プラナコーンシーアユッタヤー到着です。

いきあたりばったりでレンタサイクルを借りて

ついでに腹ごしらえ及びガソリン補給。

遺跡群は川向うかー。

ワット・マハータート到着。

さて、もうこの辺りからは自分がどこにいるのかさっぱりわかってません。



例のアレ(木の幹に仏像の頭部が埋まってるやつ)もちゃんと見たのですが
写真がー。。。ない。。。ううう。。。

実際に見た感想。
ちょそっていう人もいるけど、自分はやっぱちょっとくるものありました。
おおこれが本物かーっていうのと、周囲の仏像、ことごとく首から上がなくて、
あああもう飛んだ首こんなとこに。。。みたいな。

人間の業といいますか、文字通り切り捨てた物を、
木が何十年も、その争いが終わっても尚大事に守ってるみたいに見えて、

やっぱり。。。壊したり否定したりは単純に悲しいなと。







持ってたスマホがとにかくやばくて、GPSも不調につき現在地が把握できません。

ここどこ?同じ所ぐるぐる回ってる気がする!

看板あるけどタイ語全く読めない!

通りすがりの現地さんに話しかけるも英語全く通じない!


写真だとそんな風にあまり見えないのですが、かなり蒸し暑いんですやっぱり。

しかも日影が全然ない!!

自転車の返却時間も近づいてきてどんどん焦る。
体力も本気でやばくなってきた。

まずいまじで遭難するかもしれない。




ほぼ勘で、見た事ある通りに出ました。
あれ、思ってたのと全然逆じゃん。。。
(方向感覚ゼロ)

なんとかスタート地点に戻る事ができて一安心。
途中本当に不安でした。
もうほんと、いきあたりばったりやめよう。
ちゃんと紙の地図も持っておこう。。。



再び地元民さんの乗り合わせる電車に乗って、コトコト帰路につきます。
向かいの席には学生カップルが箱の中の、多分ハムスター?を
かわるがわるなでなでしてる、仲睦まじくかわいらしい光景。。。
って、あ、同性カップルさんだよく見たら。

だからどうとかでなく、当時明らかに日本より自然に、生活圏内でよくお見かけしたなってだけです。

改めて振り返る7年後の本日。
もうほんと、自転車とかやめようね。
って〇年後のカンボジアでも同じ事言ってるんですけどね。

成長ないなー。。。

←ヒルトンスクンビットでアフタヌーンティー【逃亡25日目】 【備忘2013】オアフ島観光的3日間【平均年齢60over】→

コメント