思い立ったがカンボジア【シェムリアップ訪問記録その1】

せっかくマレーシアに滞在しているのだから、その間、ここを起点にアジア諸国を色々訪ねてみよう!

とか思ってたのはマルタにいた時も一緒なのですが、在住2年半近くになるというにも拘わらず結局どっこも行けてないぞ。。。
日本帰国ついでに台湾寄ったぐらいしかないぞ。。。

要するにただの貧乏性なのですが。

ある2連休、もう本当に急に思いつきました。

「そうだ、カンボジア、いこう。」

理由。。。マレーシア東側もタイもベトナムも、できればもう少し時間をかけてまわりたい。
カンボジア、というかアンコールワットだけなら1泊2日でも行けるんじゃないかなあ、と思ったからなのですが、チケットとっちゃってから思った。
やっぱ1泊2日じゃ足りんやろ。。。

今更言ってもしょーがない。
足りなかったなりの記録を反省を込めてアップしておきたいと思います。

Go to Siem reap

のっけから忘れ物して自宅に戻ってたら空港行きバス乗り損ねてタクシー移動。
すでに70RMオーバーの余分な出費。。。
さあこれ何度目だ。

午前4:00のKLIA2です。


いつものように自動機でチェックインを済ませて

ラウンジでまったり。
KLIA2 PLAZA PREMIUM LOUNGE(Level3)


体調不良につきアルコールはがまんがまん。。。




こちら元々マッサージ屋さんと併設なんですね。
でマッサージ用のベッド?とかが普通に開放されてて、皆さん超リラックスしてらっさる。。(てかマッサージ用ベッドで寝てる)

さて、時間になったので搭乗ゲートへ。
ちなみに今回小さめのスーツケースと手荷物を機内へ全部持ち込もうとしたのですが、いや、航空会社のサイトにちゃんと書いてあるんだけど、もうダメなら追加料金で預け入れるからいいやって、相変わらずの行き当たりばったりで挑んだのですが、

なぜか行きはスーツケースだけの重さ確認でOK。
しかし帰りは手荷物も全部含めて計った為オーバー。
正しくはそりゃ後者ですよね。

帰りはしっかり40USD払って預け入れてきました。
いいの、大きさはOKってわかったから。。。

飛行機はエアアジアです。今はどの航空会社も機内WIFI有料サービスがありますが
今回のAK便では、特定のビデオプログラムやゲームが無料で楽しめるプログラムがありました。日々充実してゆくなあ。。。

機内でココナツウォーターいただく。
6RMとかだったと思います。

シェムリアップ空港到着

なんかドロドロだ。。。

カンボジアはVISAが必要なので、用紙記入して30USD払ってVISA発行してもらいます。
写真は持ってっても現地で撮ってもOK。(有料)
いつぞやの証明写真が残ってたから、それ普通に持ってったら使えました。
静かでこじんまりとした空港。


まずは必須、現地WIFI用にSIMを購入。
私は今回1泊しかしないので、1.4GB 2USDです。
設定は全部お店の方がやってくれるので楽ちん楽ちん。
ちなみにカンボジアはドルが使えます。端数をリエルで払う感じのようです。
コーヒーとか飲んでUSDと払うと、おつりがリエルで返ってきたりするので、わざわざリエルを両替していく必要はなさそう。

ホテルまでの足は空港出るとすぐ係の人たちが声かけてきます。
トゥクトゥク9USD、車は10USDとの事。
空港の外まで出ちゃえばもっと安く拾えるそうですが、もうだってめんどくさいんだもん。

ちなみにホテルの送迎は15USDと聞いていたので、それよりは全然お安い。
ドライバーさん、乗るなり「まっすぐホテルでいいの? アンコールワットとかいかないの?」
営業上手ー。

というか、ちょうどホント通り道だったのと、時間が全然朝だったからですね。
ありがとう、でもスイマセン、めっさ雨降ってるんだけど!
朝のスコールだったもよう。ホテル着いてしばらくしたらやんでました。



アンコールワット周辺を通りかかった光景。
皆さん傘さして黙々と世界遺産へ向かうの図。

カタコト揺られて30分弱?無事お宿へ到着です。
ウェルカムドリンクにトロピカルレモンティーと、ミントの香りの冷たいおしぼり。
朝の9:00とか到着だったにも関わらず、20分ぐらいでお部屋用意してくれました。
ああああありがたいー!!

施設についてもすごく丁寧に説明してくれて、マッサージの無料券いただいた上に
コレお部屋アップグレードしてもらってるよね。。。
だって自分の予約プールビューとかじゃないもん。。。

素敵ホテルのあらましは次記事に続きます。

コメント