【初ベトナムはフーコック】KLIA2→フーコック国際空港【雨のフーコックその1】

毎度暇にまかせてスカイスキャナーでやっすい航空券を眺めておりましたら
おおフーッコク、安いなあ。。。

そういえばベトナムは行った事ないなあ。。。

。。。。。

ポチっとな。



気づけば毎度おなじみKLIA2のPlaza Premium Loungeより。


フライトスケジュールを確認している6月の早朝です。

ベトナムというか、位置的には限りなくカンボジアなんですね。

初めてのLゲートです。

お噂はかねがね、なLゲートのプレミアムラウンジ。かなりこじんまりした感じでした。
すでにお腹いっぱいなので本日は立ち寄りナシ。

3席独占狙いのホットシートチョイス。

クアラルンプールからの所要時間は1時間半ぐらい。
時差が1時間あります。日本とだと2時間ですね。

そしてセットになってるとまんまとつけてしまう機内食。
お腹はいっぱいなんだけどなー。

本日のメニューはビリヤニライス。見た目よりもスパイシーです。



フーコック空港到着も雨ざざ降り。。。

えっ?

あああ

航空券安いのってだから?
(気づくの遅い)

いわゆる雨季入りたてのオフシーズン真っただ中でございました。。。
そんなもんですよ。。。じぶん。。。

さておきはじめてのベトナム上陸ー。

空港は新しいけどこじんまり。そして結構静かです。
(オフシーズンだから)

ゲートを出てしまうと、建物の中に飲食店はほとんどございません。で、
外にカフェと、ローカルのスタンドが。

こちらちょっとおしゃれなカフェではコーヒーとかバインミーとか売ってます。

ローカルスタンドでは麺類とか

ビールとか!
お値段忘れてしまった。。。

どこでも手軽にアルコールが、しかも安く買えるので嬉しいです。
しみじみお酒好きにイスラムの国は厳しい。。。

そしてベトナムドンは0が多くて(?)、結局ずっと相対価値が崩壊してました。

ええと。。。
1000円が40リンギでドンだと220000。。。

レストランのメニュー表とかでは1000単位ではしょっちゃってたりするのですが、それでも慣れないとピンとこないんだなー。

220000VDN→220K

さて何をおいても、まずは到着フロアでSIMゲット。
これがなかったらどこにも行けない!

タクシー乗り場には各社テーマカラーのアオザイに身を包んだお姉さんが、ドライバーさんと一緒に営業中。
黄色とか、赤とか、みんな可愛くて、順番に記念撮影したくなっちゃう。



こちらは復路の備忘。
静かな出発フロア入口。

残念ながらフーコック空港にはPriority PassPassの使えるラウンジはありません。

こちら荷物検査前のお土産物屋さんとか

カフェとか。
オープンしているお店はどちらも新しくてキレイ。
そもそも空港自体が新しいんだと思います。
準備中と思しきな空き店舗も多かったなあ。

こちらは搭乗ゲート前の待合。

の真ん前のViet Starで食べ損ねていたバインミーをいただきます。

サンドイッチのデザートがエッグタルトの炭水化物祭
見た目よりパンが柔らかくて食べやすいです。
うーんお腹いっぱい。。。

なんとはなしに目についた脇の消火器ですが
「Dragon Powder」という響きがなんだかメルヘン。



オマケその1
送風口はくるくる回すと閉めたり開けたりできるんですね。
知らなかった。。。(乗るの何度目)

オマケその2
KLIA2に新規オープンのタピオカドリンクのお店は長蛇の列。

1月もすれば落ち着くのはどのお店も同じですが、それにしてもタピオカドリンク。。。
日本でもおなじみだと思いますが、ロングヒットですね。

個人的には安くておいしいtealive一択。

甘さも氷の量も選べて、いつも頼むこちらは約200円。
カロリー気になるけどつい買っちゃう。

日本は未上陸だそうなので、マレーシア来たらぜひお試し下さい。

←【まとめ】

コメント