【結局猫がすき】猴硐猫村

台鉄ローカル線に少しのってみたくて、猴硐の猫村へ。
場所は台北市内の東、九份の少し南です。

本当は九份滞在中に立ち寄るのが近いし便利。
そのつもりだったのですが、思いの他時間が取れず…
九份方面にもう一度戻る感じになってしまった。。。

まずはMRT士林から台北駅へ。


台北駅から台鉄で猴硐に向かいます。
乗換や時間がよくわからなかったので、とりま普通運賃で購入。

例によって朝ごはん食べ損ねてたので構内のコンビニでサンドイッチ購入。
中にもうちっとなんかあると思ったんだけど、カフェとかはないみたい。。。


乗り込んだ電車は対面2列の普通の通勤電車。お手洗いもついてました。


汐留?

だんだん。


猴硐到着ー。

廃物利用浮玉猫ペイント。至る所に飾ってありました。


そして至る所になまにゃんこ。



なかなかこっち見てくんない。。。

線路向うには炭鉱跡。雨にむけぶる猴硐です。

お土産屋さんやカフェのある界隈はファンシーなキャラクターや壁絵で飾られていたり。




そして更に生にゃんこ。


頑なに目を合わせてもらえません。。。

猫のきもち。かっこ内に「神」とあるのに何か理由はあるのかしら。

ショップやカフェが並んでます。


お店の看板猫さんたち。


看板と一体化してます。

寒いし小腹もすいたので甘味処(?)にて休憩です。
かき氷やお茶やお汁粉がいただけるようです。

紅豆というのを選んでみたら、ハイ、本当におなじみの普通のおしるこでした!
お餅の感じが少し違うかな。お餅というより少し固めの白玉のような。
たっぷりでサラサラ。結構お腹たまりました。そしてあったまったー。

さてせっかくなので炭鉱跡地?も覗いてこようかな。

←【買い食い三昧】士林夜市 【廃坑からの眺望】猴硐願景館→

コメント