【お散歩記録】フォトジェニックピンクモスク【プトラジャヤ訪問記録その3】

プトラモスク、通称ピンクモスクを観覧です。


入口で無料ピンクローブ(フード付き)を借りていざ入場ー。

どっちを向いてもピンクピンクピンク付くし。
セクシーというより限りなくファンシー。

全ての装飾がキュートです。うううん本当にかわいい。。。
新しいしピカピカキラキラ。オリエンタルキュート。
いる訳はないんだけど、どこかにさりげなーくキティさんとかいてもおかしくない雰囲気。

ローブもピンクなら絨毯もピンク。

サインボードもピンク。

ミナレット(?)もほんのり赤い石使ってたりとか、抜かりなくピンク。

信者さんスペースにもちろん観光客は入れないけど、どこのモスク行っても思うけど、絶対誰か昼寝してるよね。。。
アレ瞑想とかじゃないよね。。。

実際ラマダン後半戦の時期だったので、午後14時15時にもなったらお腹が空いて力がでないよう、なんだと思います。

 湖をバックに美しい佇まいです。

なんだか西海岸な雰囲気ですが、左側は水門。遊覧船も出ています。


ワワサンブリッジ。
左脇にちらっと見えるのは通称シルバーモスクことチュアンク ミザン ザイナル アビディン モスク。(名前長っ)
その手前は気球。観光用アトラクションだそうです。

ピンクモスクのお隣はグリーンモスク、ではなく連邦政府庁舎。
でもいっそそう呼びたくなる、緑のたまねぎ。

エスカレーター(でも階段でも)を降りるとフードコート、お土産物やさんがあります。
お休みだとオウムと一緒に写真を撮ろう、みたいなコーナーもあったりします。

フードコートにはローカル中心に色々あるのですが、いかんせんこの日あまりクーラー効いてなくて、長居が少しキツい感じでした。
ロケーションは素敵なんだけどな。時間的に日差しがモロとかだったのかな。

じっと見てて、何かを思い出して、なんだっけなんだっけ。。。

あ、シャア専用。。。

え、全然似てないよ。。。

後頭部にイスラム文様とか、あったらおしゃれーかなあとかふと思いました。
今日も暑かったからなあ。。。


コメント