【本日のやらかした】突然ラマダンビュッフェ【The Royal Chulan KL】

たまの贅沢、恒例市内5つ星ホテルでのんびり企画ですが、今回は時期とホテルを明らかにミスチョイス。。。
そうなんです。ちょうどラマダン真っ最中なんです。
ホテル内の施設の8割方通常営業してないんですね。。。

サイトの案内にはラマダン期間中の営業についての記載は一切なし。到着してからしかわからないってそりゃないよ。。。


泊まるのイスラムの人ばっかじゃないじゃん。というかむしろ観光客なんて別の宗教の方のが多いと思うんだけど。。。
スタッフさんにとっては当たり前なんでしょうが。

レストランのランチはやってないし、バーもお休み、アルコールの提供はカフェラウンジで20:00以降のみ。
あーまたやらかしたー。。。
Bungas Emasのビジネスランチいただくつもりだったのに、中まっくら。

Royal Chulan KLはブキビンもKLCCも徒歩圏内ではあるけれど、いずれも歩くと15分ぐらいかかります。ホント微妙な距離。
もう夜どうしようかな、バーでビールとおつまみで済ませちゃうつもりだったにな。
この分だとスパもアフタヌーンティーも怪しいな。。。

テンション下がりまくり。汗をかきかきパビリオンでとりあえず昼食を済ませたはいいがふてくされて昼寝、気づいたら夜。
せっかくだからジム行ってプールでも入ろうと思って、着替えたあたりから雷がピシャーのどしゃぶり。当然プールはクローズ。。。
何、今日なんか呪われてんの・・・?

ミニバーにもアルコールはなし。そうよね。イスラムだもんね!
なんでわざわざこの時期にローカル5つ星とか選んだんだ自分。トレイダースもストライプスも候補に挙げてたのに。
もうGrabでジャランアローまで出ちゃおうか。屋台でドリアン挑戦して足マッサージ行ってチャンカットで飲んだくれようか。

とイライラぐるぐるするも考えがまとまりません。要するに悔しいんです。
食事もお酒もアクティビティも、ぜーんぶホテルで満喫する気で奮発して(自分なりに)選んだのに、全く思い通りにならない。
こんななら絶対別のホテル選んだのに。。。

えーっと。。。

初心に戻ろう。なんでこのホテル選んだんだっけ。
マレーシアらしさが味わえそうだからじゃなかったっけ。
そもそもイスラムの習慣が自分にとって不便でしかない事なんて最初からわかってるんだよ。
だとしたら、ラマダンウィークのこの不便さなんて「マレーシアらしさ」の最たる物じゃないか。

そうか。

そうだ。

そういう事にしよう。

とゆー訳で、前置き長くなりましたが、くっそこんな高い金払って夜にドカ食いなんかしたくねーよ!と無視を決め込んでいた「ラマダンビュッフェ」を素直にいただく事にしたのでした。
通常148RM、Faveのクーポン利用で135RM。
ううううう改めて高い。。。心が痛い。。。
グランドフロア中央の吹抜け、会場は広いしメニューも豊富。そうでなきゃ泣くよもう。

 いつもの謎の赤いドリンクと

ドライナツメ。かな。
入口に多分お水、が置いてあって、こちらのドライフルーツもですが、恐らく長い時間食べてなかった胃を保護する為なのかなと。

マリネ類中心にマレーシア的付け合わせの数々。

味も選べるロティ各種

お粥

サテとかお肉とか

ハンバーグ(?)のパイ包み的な何か。おいしかったです。

肉が回ってました。骨ごとガンガン切ってウォーマーに入れてました。
基本骨をしっかり取り除くとかしないよね、こっち。。。

お肉のソース各種 

カレー各種。

海鮮はグリルというよりソテーしてくれるみたいです。

 チキンライスをお好みで。左側にごはんやスープもありました。

スチームボートは具を選んで渡すとお鍋で火を通してくれます。

お肉とかお魚とか

何かお惣菜

ポピア

シャワルマ

タコス

お魚のピザらしき何かと

パスタ各種。イタリアンコーナーでした。

スイーツも豊富でした。

ニョニャクエ各種

瓶に入った焼き菓子各種

お汁粉各種

屋台スイーツもどうぞ。ピーナッツ入りカリカリクレープ(名前忘れた)

ドーナツというかフリッターというか。(ピサンホニャララ)

 マンゴースティッキーライスもいた! 

ドライフルーツ各種。

ウェットなフルーツ各種。

なんなんと思ったらこれ全部アイスカチャンのトッピングでした。ものすごい種類です。

 そういえば生野菜を見ませんでした。いわゆるサラダバー的なコーナー。
暑い国って生ではっぱ食べたりする習慣はもともとないのかもしれない。ってフィリピンでも思ったなあ。。。

実食タイム。


食べかけかよ


ニョニャクエってようするにお米なんですよね。
て事はごはんに砂糖かけて食べてるのと要は一緒なのよね。(身も蓋もない)

右のココナツしるこはタピオカとマンゴ入り。かなり濃厚で激甘でした。
ちなみにコーヒーもローカルしかないので、もれなく砂糖とミルク入り。
うーんさすが糖尿世界一。。。これ太らないわけないよ。。。

個人的な事情(?)はさておき、お値段なりの質と量はさすがでした。
マレーシアローカルな生演奏もあってお祭り気分も満喫できます。
洋楽のヒットチャートとかじゃなくて、日本でいえば演歌みたいな。
ローカルヒット的なメロディを独特のこぶし回しでヒジャブのお姉さんが歌ってました。
うん。マレーシア満喫。

元はとった!!
ダイエットと節約は明日からという事で。。。!

コメント