マレーシアご近所スーパーマーケット

自分がよくお世話になってる所についてまとめてみました。

地元タウン誌によりますと、色々各店特色はあるようなのですが
実は本人自炊をほとんどしないので、あんまりよくはわかってない。。。

いつも通り備忘程度に残しておこうと思います。


Village Grocer

私がよくお邪魔するのはチッタモール地階。
Citta Mall

南国ならではのフルーツ売り場。
ドラゴンフルーツやランプータン、マンゴスチンなんかは常時見かけます。

意外と見ないのがマンゴー。
ほとんどタイやフィリピンからの輸入みたい。
上から下までコレ全部オリーブオイル。
Village Grocerはこういう瓶詰系というか、おいしそうでちょっと珍しいソースやタレ、
ドレッシングなんかが豊富な気がします。

  サテのピーナッツソースとか、一時流行したマッサマンカレーとか。


お寿司コーナーもなかなかの充実ぶり。
季節柄か年中かはわかりませんが、うなぎの蒲焼とかも売ってます。
50RM超えとなかなかのお値段。

 日本の調味料や乾物もたくさんあります。
お味噌、わさび、柚子胡椒、鰹節、塩昆布。。。etc...

そして本日のお買い物。

見事にすぐ食べられる物しか買ってませんね。
生活レベルがバレる。。。

 TESCO

こちらはパラディウムモール地階のテスコ。
Paradigm Mall

 日用雑貨から衣料品

 家電も揃います。


日本ではスーパーでのお野菜量り売りはもはやあまり見かけませんが、
こちらは半々ぐらい?で量り売り。

裸のままバーコードがついてない物はここで計ってバーコード貼ってもらってからレジへ持っていきます。

イスラムならでは。豚やお酒は別のスペースに一か所にまとめられています。


右上はテスコブランドのカモミールティー。
グリーンティーやミント、ラズベリー、アップルシナモンなんかもあります。
どれもかなりしっかり香る系。

 イオンバリューならぬテスコバリューはこちらの他にも
お菓子、冷凍食品、洗剤類、ティッシュなどの紙製品他多種多様。

 Jaya Grocer

ご近所だとEvolve地階にあります。
Evolve Concept Mall
なんだか高級感。
おいてある物が云々はよくわからないのですが、ディスプレイが整然とした印象。


木の箱に盛られた、フルーツはどれもピカピカ。

体によさそうな色々。

AEON

さてアジアの日系スーパーといえばやはりAEON。
バンコクでもお世話なりました。

 私がよくお邪魔するのは1ウタマ店。
【お散歩記録】1 UTAMA SHOPPING CENTRE
雰囲気はまごう事なき、正しき田舎のイオンです。

並んでる服のテイストとかは違うはずなのに、雰囲気はそれ以外の何物でもないという不思議。。。

確かに割高ではありますが、やはり日本ブランドは充実。



お惣菜、お刺身、お弁当もたくさん。

とりもも照り焼きとか、天ぷら(具はちょっと違う)とか、焼き魚弁当、は定番ですが、マレーシアらしい所だとナシレマアヤムやカレーの弁当(?)も。
パッキングの様相は全く日本のスーパーと変わりません。

余談ではありますが、こちらのイオンの1Fのミスド潰れてラクサ屋さんができてたのですが
おやつにちょうどいいサイズのアサムラクサが6RM以下でいただけるとあって、いつも賑わっているのですがコレ

 周囲のラクサ臭ハンパないな!

酸っぱい、魚臭い、独特の臭いがエリア一帯に立ち込めております。
実は上の階の化粧品フロアまでがっつり届いてて、気になる人にはドリアン以上じゃないかな、コレ。。。

ラクサも一回食べてみたらもう納得したって思った日の記録。↓
【本日のランチ】PAK HAILAM KOPITIAM(TESCO EXTRA ARADAMANSARA)

どこの国、街でもですが、スーパーって地元の生活が見えて楽しいです。
チープなお土産好適品も探せるしね!
プラカップのカヤジャムは軽くて割れないからバラまきにいいかも。

参考になりましたら幸いー!

コメント