マレーシアでジムに入会。4店舗覗いてきました。

日本のスポーツクラブにはプールがついてる所も多いけど、
こちらは純粋にマシンやスタジオプログラムが中心の施設が多いです。
というか、コンドミニアムとかに普通にプールついてるもんね。。。



FItness 1st

  • カフェバー充実
  • メンバー特別プログラム豊富
こちらはパラディウムモール内。
近くだとe-curveとかにも入ってます。


前面ガラス貼りでとっても明るいです。
外の景色その物は何という事もないのですが、広く明るいこの感じがお気に入りです。

ポットの中にはコーヒーや紅茶、日本茶等々、
奥のジュースサーバーにはコーラやスポーツドリンク。
のみほうだーい。

スタジオプログラムも多くて平日だと13クラスとかあります。
ヨガ、ズンバ、ダンベルエクササイズなどメニューも豊富。
ある日は屋外で公開プログラム。
こちらはジムの目の前で、おそらくプロモーション的に行われていたコンバットのクラス。

他にも外ヨガやマラソンなど色々あるみたい。
参加は申し込み要先着順。参加費はあったりなかったりなので都度確認。

Fitnesss First

 CHi Fitness

  • プログラムにピラティス、ムエタイ、TRX等
ご近所だとエイトリア、バンダールダマンサラ(?)の税務署ビル1Fとかに入ってます。

CHi Fitness

PEAK FITNESS

  • ヨガ、格闘系のプログラムが充実(多分)
最近チッタモールにオープンした新しいジムです。
ここの店舗に至っては施設その物が新しいのでロッカーとかもまだピカピカ。
スタジオも広いです。

プログラムは ヨガ、ピラティス、Zumbaや_Sh'bamなどの一通り。
格闘系はムエタイ、キックボクシングなんかもあるみたい。
※プログラムは随時変更あり。上記はオープン当時の物ですが、今はまたちょっと変わってるみたいです。

peakfitness

Anytime fitnes

  • 24時間営業
※写真はオアシス店。

こちらのウリは何といっても店名の通りの「Any time」。
24時間いつでも、思い立ったら行ける所。

近くだとOasis AradamansaraやTTDIにあります。

残念ながらスタジオプログラムは1日に3,4本しかないので
それがメインだとちょっと寂しいかも。
(スタジオその物もちと狭い。。。)

時間を気にせず体をメンテしたい人向きかな。

anytimefitness



いずれも気になる利用料はひと月あたり150RMから180RMぐらい。
入会金はプロモーションや、有料プログラムとのセットで安くなったり
無料になったり、日本のそれとも同じですが、
ややこしく聞いてもよくわかんないんだよね。。。

参考までに説明聞きに行った時にもらったPEAK FITNESSの料金表です。
他も大きくは変わらない気がする。。。

ちなみに現在Fitness 1stにお世話になっていますが、1年割引適用で月額179RM。
入会費が199RM(マンツーマンコーチング3回付)でした。

自分の場合はストイックに目標持って、筋肉つけるぞ、やせるぞ!というよりは
年金暮らしの朝の喫茶店よろしく3rdプレイスな利用法になっております。

着いたらコーヒー飲んでボー
マッチョなお兄ちゃんグッドルッキンなお姉さんで目の保養しつつのんびりストレッチしたり、モニターで流れてるテレビ番組見ながらトレッドミルでぽてぽて歩いたり。

たまにはスタジオで踊ったりヨガったりしてます。

楽しいです、ジム通い。
どうぞお気に入りのクラブを探してみてください。

コメント